生活上の様々なトラブルに対応をしてくれる弁護士を見つけよう

雇用トラブルに強い弁護士の選び方

残業代の未払いやパワハラ、マタハラなどの問題を抱えている場合には、雇用トラブルに強い弁護士に最適な改善策についてアドバイスをもらうことがおすすめです。特に、賃金や解雇に関する問題は、話し合いで解決しにくいこともあり、実績のある法律事務所に相談をすることが大事です。また、民事事件を専門とする法律事務所においては、様々な雇用トラブルに関する無料相談を受け付けているところもあります。そこで、信頼のできる依頼先を選ぶにあたり、過去の依頼者の体験談などを参考にしながら、各地で有力な事務所の特徴を調べましょう。その他、着手金や成功報酬などの支払い方について正しく理解することも大切です。

相続トラブルを解決する方法

相続トラブルは、相続人の人数が多いときや、遺言状が無いときなどに深刻化しやすい傾向があります。また、不動産などの相続人同士で分割することが難しい遺産がある場合には、争いの元となりやすいことから、第三者から有意義なアドバイスをもらうことが大事です。最近では、全国的に裁判で遺産相続の問題を解決しようとする人が増えていますが、弁護士と契約を結ぶうえで、将来的に必要となる報酬額や契約期間の長さなどをきちんと知ることが大事です。また、相続額が大きくなる場合には、成功報酬が高額になりやすいことから、良心的な料金システムが採用されている法律事務所を探しましょう。なお、相続トラブルの解決のためには一年以上にわたる期間が掛かることもあり、こまめに担当の弁護士と打ち合わせを行うことが重要です。

mikataとは、法的トラブルの解決を弁護士に依頼する際にかかる、着手金や報酬金などを補償するための保険のことです。

Related posts